楠からトラスト便が届きました!

 こんにちは、奥谷です。今日は我が家に楠クリーン村から年に3回届く「トラスト便」が届きました!この時期はワラビです。夏の時期に楠に行くとあちこちにシダの葉っぱのような茂みが広がっているのですが、これはワラビが成長したもの。本当にあちこち生えています。楠クリーン村が始まる前からをこの地を知る、お漬物の名人の恒子さんは「ここのワラビは柔らかくて美味しいから、地元の人がたくさん春には摘みに来るんよ。奥谷さんも季節になったらいらっしゃい」と言われております。
 大阪に住んでいると、山の恵みはそう簡単に手に入りません。確かにえぐみが少なくてやわらかくて美味しいです。今回は湯がくために重曹を入れてくださいとわざわざ添えてありました。それ以外に、手づくりの豆味噌、キンカンのジャム、そして楠の商品であるドライフルーツ・ナッツのラム酒漬けも!同封のレターには自分たちで道づくりをした様子なども紹介されていました。
 何が届くか、いつ頃届くかはお楽しみ…というのが楠のトラストなのですが、都会では手に入らないもの、いざとなったらお米やお茶、農産加工品(恒子さん直伝のからし漬けなど)などで繋がる安心ネットワークであることが魅力です。
 今日届いた私の知り合いも早速Facebookで紹介してくれ、ワラビを茹でていました。どうやって調理するんですか?と尋ねたら、おひたしやナムルにする、と。

こんな感じでとどきます

私はマヨネーズやゴマドレを付けて食べますと盛り上がりました。かつてはワラビの調理の仕方がわからない方向けにzoomで料理教室を行って、調理後にみんなで一緒に試食をするようなイベントも行っていました。
ご参加希望の方は、トラストお知らせのページからお申し込みくださいね。