レモングラスに触発されて

 こんにちは、東京在住斉藤です。
 以前、このアバター村民カンボジア在住光さんが書かれていたレモングラスの記事に触発されて私も始めました!家庭菜園♪、、、と言っても、ここは東京です。畑はもちろん、お庭を持つことも大変お金がかかります。という事で、小さなベランダで極小菜園です。
 何を植えようかなー。考えた結果、やっぱり日本の夏と言えばこれでしょう。という事で、そうめんやお刺身のお供に欠かせないこちら!

 はい、葉っぱを見ればすぐにお分かり”大葉”です。1株150円、これで我が家はこの夏は大葉を買うことなく過ごす予定です。余談ですが、昨年もこの時期に我が家では大葉を種から植えました。だけど、間引く作業ができず・・・(せっかく頑張って生えてきた芽を摘めなかった・・・)、観賞用となりましたが、今年はそんなことにならないよう株を大事に育てています。
 ちなみに、その隣は”パセリ”です。こちらも1株150円。大葉を買うときに目に入ったので、一緒に育てることにしました。どちらも、おいしく食べるつもりです。

 自分で自分の食料すら生産していない東京民の、本当に小さな小さな抵抗です。