パソコンを自分の手で直す

こんにちは、奥谷です。20年以上学校や職場で当たり前にパソコンを使っていますが、中を開けたことは初めての経験です。

今のパソコンがあまりにも反応が遅く、買い替えようかと思っていたところに、メタバースのことを教わっているしんちゃん先生が「HDDからSSDに変えてみたらどうか」というアドバイス。もともとスタッフにこれが安いと買ってセットアップしてもらったパソコンだったので、ドライブのこととか全然見ていなかったので、確認したところやはりHDD。

まずは2.5インチSSDをネットで取り寄せ、クローン(もともとのPCの状態をそっくり再現できるようにコピー)を作り、私のパソコンでの換装の仕方をネットであれこれ調べ、何度もシミュレーションし、元に戻すときに訳が分からなくならないようにスマホで撮影しながら開けてみました。
 おおー、パソコンの中ってこんななっているのか、ほこりだらけ!と思いながら、HDDからSSDに交換(画像赤丸部分)。20数個のねじをまた留めなおして、そして恐る恐る再起動…おお、元に戻った、しかも早い~、感動!

ということで、初めて中を開けて、自分で取り換えたおかげで、新しいモノを買わずに済みました!理系、機械とか得意じゃないし…といわずにチャレンジしてみて本当よかったです。1つコツを身に着けたことで少し自信がつきました。