ITと若者と未来へ

  こんにちは、東京在住の斉藤です。

 ITと言えば、プログラミングを思い浮かべる方も多いと思いますが、技術だけはない創造的な部分も担っています。VTRの編集・発信、チラシ・カタログ作成、コミュニケーションツール、ゲームづくりなど、様々な事がITと結びついています。この多岐にわたるIT分野で、アジアの若者らの力に期待をしています。若者にはたくさんの可能性があり、また得意分野。興味のある分野があります。動画を見るのが好きだから自分で編集してみたいとか、ゲームが好きだから自分でゲームを作ってみたい、デザインが好きだからカタログの編集をやってみたいなど、それぞれの個性に合わせたコンテンツを準備して、実際に若者がやってみる。そしてわからない事ややり方は、わかる人がサポートするという動きが私たちのグループ内で広がり始めています。

 アジアの若者たちの前向きなエネルギーと技術が、広がり始めた今。私達はWEB2の時代のような巨大企業による中央集権型ではない、WEB3が目指すであろう個人・地域・コミュニティーによる分散型、個々が直接ITで繋がりを構築する新たな社会づくりへの大きな一歩を踏み入れるステージに来ています。それは、未知の分野への挑戦ですが、私達には日本も含めたアジアの若者らがいます。次世代を担う若者らと一緒に、前に進んでいきたいと思っている今日この頃です。