新見でわっしょいパンツ完成・物々交換屋とゲストハウス(4)

 ついにわっしょいパンツの試作品が完成!改善すべきところはありますが、とりあえず形になってよかったです。楠に送って皆さんに評価してもらうつもりです。

 日曜日は、朋子さんのご友人に会いに行きました。岡山の端っこかと思っていたら、実は広島県。帝釈峡で「ぐるり」という物々交換会や、空き家を借りてゲストハウス、農薬不使用のできるだけほったらかしな有機農業、カフェをやりたい人に店舗を貸し出したりといろんなことをされている、蔵本さんという方です。物々交換の店では、要らなくなったものを持ち寄り、お店で気に入ったものを持ち帰ります。今年の8月もイベントがあり、そのときはカフェもオープンするそうです。今日はゲストハウスにお邪魔し、泊まっている方と一緒にお昼ご飯を頂きました。いろんな事情を抱えた方、面白いことをやっている方が泊まりに来るようで、またじっくりお話を聞けたらいいなと思います。そして、朋子さんが前から頼まれていた、蔵本さんのズボンの裾上げを私も一緒にやり(うち1本はダメージジーンズだったので朋子さんが持ち帰ってかわいくアレンジ)、ぐるりで回ってきたという不要になった着物をもらって帰りました。この着物たちも、朋子さんがどのように生まれ変わらせるのか楽しみですね。