トラスト会員さんから嬉しい声が届きました!

こんにちは。高田です。
6月の一か月をかけて、トラスト会員さん夏便をお届けしました。

リスク社会だからこそ「つながる」!
それが、楠クリーン村の「安心安全の輪、自給の備えトラスト」です。

今私たちの暮らしは、食べるものを取り巻く状況のみにスポットを当てたとしても、価格の高騰、世界的な供給網の混乱、低い食料自給率、災害、天候不順、食品ロス、効率化や利便性を求める余り安心安全の食を手に入れがたくなっている等、様々な問題を抱えています。

楠クリーン村では、安心できる食や生活基盤を得難くなっている情勢の中で自給農を基盤に、楽しく豊かに危機を乗り越えるための実践を続けています。

その中で「消費」と「生産」の枠を超えた繋がりを持つことこそが、お互いのリスク分散と安心できる暮らしの実現を後押ししてくれると考えています。
そうした関係性づくりを担っているのが、楠クリーン村のイチオシ商品「安心安全の輪、自給の備えトラスト」です。

年会費1万円で1年に3回、楠クリーン村産の旬の作物や新作の農産物加工品などを
お届けしています。
今回は、皆さんお待ちかねのブルーベリーと新茶を発送しました!

私も参加したいよ!という方、こちらの詳細をご覧ください。
https://kousakutai.net/trust/

では、嬉しいメッセージ、いってみましょ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速ブルーベリーをそのまま食べてみました。
大粒で甘い(^^♪
旬のものはいいですね。
新茶も楽しませていただきます。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

今回、ブルーベリーの実は大きく、ニンニクは立派なのが、驚きでした。家族で楽しんでおります。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご連絡、おたよりありがとうございます。
「市民皆農」、初めて聞きました。かつてはみんなそうだったはずなのに
いつのまにか脇に追いやられ・・
生活実感から世の流れをみて、今自分たちにできることをやるのが大切ですよね。
こちらもトータル10%とはいきませんが、
子ども食堂の活動だけに限れば米は100%寄付、野菜作りで50%くらいでまわし、
畑には小さい子が親に連れられてやってきています。
食や農に自然と触れられるご家庭がある一方、
全く興味を示さない子どもたち(こっちのほうが多数派)とのギャップも大きいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
トラスト届きました。ありがとうございます。
ニンニクは私も毎年栽培していますが、
今年は、イマイチうまくいかなく、
玉が小さいものばかりでした。
採れたてのニンニクって、スーパーでは
売ってないし、瑞々しさがあって、おいしいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり大粒の甘みたっぷりの懐かしい楠クリーン村のブルーベリーでした。野菜サラダにブルーベリーを混ぜたり、豆乳ヨーグルトに飾って味わいました。😋
一番茶も新緑の清々しいほんのり甘い香りに心身解れました。
ニンニクは重みがあり形がしっかりしてて市販のものとは全く違いますね。
メープルアーモンドは親しい友人にプレゼントして喜んでもらいます。

購入するばかりで…。プランターでの野菜作りもなかなか上手くできませんが、自給一足を肝に銘じて、これから今一歩です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーベリー、新茶、メープルアーモンド、ニンニクいろいろ入って
楽しいトラスト便ありがとうございました。

これからの時期のブルーベリーは家族が特に楽しみにしています。
採れたら送ってブルーベリー便お願いします。

採れたらと了解していますが、楽しみに待たせていただきます〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶるーべりーおいしかったですよ ありがとうございます

大きなのが採れたんですね
皆さんの努力の結晶ですね
            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お疲れさまです。

先ほどトラスト便が届きまして、息子と一緒に届きたてのブルーベリーをほおばり、「あまーい!」と大喜びしました!!粒も大きくて見た目もとても立派ですし、ギフトにも使えそうですね!

毎回、楠を感じられるお品物を送っていただき、ありがとうございます。

一番茶も水出しにしていただこうと思っています。

にんにくも我が家はよくアヒージョを作るので、とてもうれしいです。また後日感想お送りします。

○前回商品「金柑ジャム」についての感想

感想遅くなりましたが、パンにつけていただきました。

甘さもちょうどよく、爽やかな酸味が感じられて私は好きなお味でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日定期便到着!
ありがとうございます😊
お茶はPRを兼ねてみんなに配ります!   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、無事にトラスト便、受け取りました。

今朝、早速、フレッシュなブルーベリーを、毎朝食べている豆乳ヨーグルトと一緒に頂きました。 何年も前になりますが、楠クリーン村のブルーベリー畑で草取りをしたのを懐かしく思い出しながら、おいしく頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、トラストのブルーベリーと新茶、ニンニク、メープルナッツが届きました。
ありがとうございます。
新鮮で美味しそうなブルーベリーは、まず生でいただこうと思います。
新茶も楽しみです。
ニンニクもとてもきれいですね。

この季節は、雨と気温で植物が瞬く間に成長しますね。
お忙しいとは思いますが、皆様どうぞくれぐれもお体に気をつけて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせありがとうございます。
生産の現場の息づかいが伝わるお便りを嬉しく拝見いたしました。
いつでも大丈夫ですので生産物を待っています。

前回の感想をお伝えしてなかったかと思いますが、蕨はいつもおいしくいただいております。
今時貴重で他ではなかなか手に入らないので季節の恵みと感謝して頂いております。
金柑ジャム 種を取り去るのがさぞや大変だったことでしょうね!さわやかで美味しかったですよ。
昔から金柑は咳の薬と言われています。
もう枯れてしまったのですが庭の鈴なりのものを丸のまま煮たことを思い出しました。
おまけは高級品、まだいただいてないのですが、当然おいしいに決まっています。

どうかお体に気を付けて精一杯未来のためにお働きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は、トラスト便をありがとうござました。

ブルーベリーの一粒ごとに違った味わいを楽しんでいます。
美味しいです♡

「採れたら送って便」をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーベリー、先程届きました。早速いただきました。美味しい🎵ありがとうございます。お店で売っているものより、ずーと美味しい。ニンニクもホイル焼きで食べてみようと思っています。元気にがんばってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日美味しい品々届きました。
玉子は早速「玉子かけご飯」で頂き
ました。スッキリと美味しい味!
(市販の鶏卵は色々問題のある飼育法なので、ちょっと怖いです…)
ブルーベリーは甘いですね!大事に味わいます。
新茶も有難うございました。

色々な作物がぐんぐん大きくなって、お忙しい事と思います。どうぞお身体に気をつけて頑張って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーベリー甘いですね。
新茶も嬉しいです。

高田さんの新聞記事を読みました。
ぶれることなく楠村で生活を築いて来られたことに感心しています。

「自給一足」の考え方もよいですね。
私たちは能勢という田舎で店をやっている割には
農まで手がまわらず
今はサツマイモの苗何本かと
キクイモと
みょうがぐらいが植わっています。

では、暑さに向かいますが
熱中症などに気をつけながら
毎日をお過ごしください。

次のトラストも継続しようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日到着、確かに受け取りました。
ありがとうございました。

新聞記事と写真でお二人に会えたようでとても嬉しかったですよ!
職住接近?は何よりのことですよね、特にママにとっては。
そんな時期が自分にもあったことを思い出します。もちろん職住遠距離でしたが・・・
でもどうぞ御身お大切にご活躍くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はトラスト便を有難うございました。
柔らかくて瑞々しいブルーベリーに美しい緑のお茶、新ニンニクにおやつまで。。。
まずは朝食でブルーベリーヨーグルトでいただくのが楽しみです。
明日も暑い一日となりそうです。
みなさんお身体大切になさってください。
遅くに失礼しました。
御礼まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楠のみなさま
暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
トラストのご送付ありがとうございました!

 一番茶、とってもおいしいですね!
私は、水筒に茶葉と水を入れて冷蔵庫に一晩おいて、翌朝の朝の仕事時間にいただいています。
ご案内には水出しは1時間と書いてあり、一晩だと長すぎるかな~どうかな~と思いましたが、
お茶のうまみ、甘みがしっかりして、なおかつ後味スッキリ爽やかな味わいで、
朝からシャキッとするので、夏の朝の仕事のお供にぴったりでうれしくなりました!

これから毎朝おいしくいただきます!

ブルーベリーの到着は家族が歓声を上げており、
おいしいおいしいと、奪い合って食べました(苦笑)
自給ニンニクのおすそわけもありがとうございます。
スライスしたニンニクを豚肉と長ネギと一緒に炒めて塩コショウで味付けしていただきました。
スタミナがつく、ご飯が進む一品になりました!

 玉ねぎは蒸して食べるとおいしいということなので、今週末試してみたいと思います。
おいしい自然の恵みをありがとうございました!
それでは、次回以降も楽しみにしております。

以上です。
何度でも読み返したくなる、温かいメッセージありがとうございました!