タイトル:トラスト会員さんの自給一足

こんにちは。高田です。
肌寒いからもう秋、と思っていますが意外にも日差しが強いですね。
油断した状態で車に乗っていたら、ほんのり日焼けをしてしまいました…。

今日はトラスト会員さんのお宅で取り組む自給一足を紹介します。
「自給自足」に至らなくても一歩踏み出してみる。
我が家の一割自給に着手してみよう!それが自給一足です。

紹介するのは、かわいらしいルッコラの写真です。
写真を送って下さった会員さんは、このようなメッセージを添えてくれました。

***
本当はもっと間引きをしなければいけないと思うのですが、かわいくて間引きできず。。素人ですね。でもいくつか間引きをしたときに、小さな小さな葉をそのまま口に入れたのですが、あんなに小さくてもしっかりルッコラのぴりっとした辛味やゴマのような風味があって、感動しました・・!むしろ大きいルッコラよりも、辛味が凝縮されているように感じられました。
小さな小さな自給一足ですが、楽しんでいきます。

***

わかるな~。
間引きできない、そういえば私もそんな風に思っていたということを思い出しました。

でも書かれている通り、自給すると間引き菜を美味しく食べられるのは嬉しいポイントです。
今、うちの畑で採れる小松菜やほうれん草の間引き菜は、お味噌汁などに活躍しています。
シソやバジルも、芽吹いた瞬間から、それぞれシソ、バジルの味がするんですよね。

是非、皆さまの自給一足ストーリーもお寄せ下さいね。

トラスト会員さんとは:
楠クリーン村のトラストに参加して下さっている方たちのことです。
年に3回、ご自宅に「楠の今、イチオシ!」が届きます。
興味がある方は、こちらからトラストパンフレットをご覧ください。

今、ちょうど新米など発送をしているところです。