新見で麹と味噌作り(7)

 今回は麹の仕込みに3日かかるため、金曜日から新見に。蒸した米に粉末の種麹をまき、発酵機で寝かせました。気温が高くて思っていたより早く出来上がったので、味噌作りも一緒に。圧力鍋で炊いた大豆をミンサーでミンチにし、麹と塩を混ぜます。麹で肌がきれいになるというのは本当で、混ぜた手が温泉に入った後みたいにすべすべになりました。

 土曜日は山の中にある、さーちゃんミニヤギ牧場に行きました。牧場内に小さなカフェがあり、そこで作っているチーズを試食させていただいたのですが、深い味わいと程よい塩気で、とてもおいしかったです。朋子さんは持ち帰り用にいくつか購入、ワインが飲みたくなるねと言っていました。チーズはヤギのミルク100%のもの、新見にあるほかの牧場で取れた牛乳とのミックスのものがあり、牛乳も自分のところで作りたいということで、もうすぐジャージー牛も飼うそうです。ミニヤギだとミルクはそれほど採れないので、この辺では、除草用の半分ペットみたいな感じでヤギを飼っている人も多いみたいですね。