我が家の省エネ&省資源の工夫

こんにちは。千葉県在住のアバター村民・小沢です。

9月に入り、日中暑い日もあるものの、朝晩はすっかり秋らしい日も増えてきました。

先日、お願いしていた「採れたら送ってね便」のブルーベリーが我が家に届き、子どもたちと「甘い!おいしい!」と写真を撮る間もなく、あっという間に食べてしまいました・笑

マンション住まいではありますが、できるだけ環境に負荷をかけないよう、一年中通して省エネ&省資源に取り組んでいます。みなさんご存知&実践しているよーという方も多くいらっしゃると思いますが、どなたかのご参考になればとご紹介します。

1.ご飯炊けたら保温せず即刻スイッチオフ。タッパーで保存&食べ切れない分は冷凍保存。

2.水筒持参で極力ペットボトルを買わない。

3.窓開けて風通し良く&寝るときは氷枕と布団上に冷却シート(↓写真)を敷いて極力エアコン使わない。エアコンだけだと、親は寒いのに子どもは体温が高いので暑い・・という個人個人の感度によって、どちらかが我慢ということもありますが、我が家でこの冷却シートを使うのは暑がりの子どもたちだけ。大人は接触冷感シーツとエアコンだけで十分なのです。

4.冬は窓からの冷気を遮断する発泡スチロールボードを立てる。これを立てておくだけで、朝起きたときにも部屋が冷えずに、暖房を入れることが少なくなりました(関東の都市部限定)。

5.食べ物は旬のものを買って食べる。

6.朝型生活。夜10時までに寝て朝6時前後に起きる。