ないなら作る精神を発揮しました(ちくわぶ編)

こんにちは。高田です。
山口に来て困っていることが一つありました。
それは、スーパーにちくわぶが置いていないことです。

もしかすると、ちくわぶって何?と思われる方がいるかもしれませんね。
ちくわぶは、おでんに入れる具のひとつで、ちくわのような形をしていますが、ちくわとは別物です。
私はおでんの出汁がしみ込んだちくわぶが、本当に本当に大好きで、ちくわぶを食べるためにおでんを作ると言っても過言ではありません。

でも山口にはちくわぶが無い。
いくつかのスーパーに電話してみましたが
「ちくわぶですか?ちくわならありますけど…」という返答。

もう何年もこの悩みを抱えていた私は、ついにちくわぶを手作りすることにしました。
やってみたら簡単。絶対これから作ります。



シンプルな工程でした。
粉・水・塩計量→こねる→寝かす→伸ばして綿棒に巻き付ける→蒸す
という流れです。

今回はこちらのレシピを参考にさせて頂きました。感謝!
https://cookpad.com/recipe/719887

美味しいちくわぶを食べながら、「ないなら作る」の底力を噛みしめました。
小さなところからでも、やってみよ~!