収穫の秋 in 新見(9)

 2か月ぶりの新見。紅葉も始まり、すっかり秋模様です。土曜日は朋子さんの家のラ・フランスの収穫をお手伝いしました。6月に袋掛けを手伝いましたが、私たちがやったところでしょうか、小ぶりなものもちらほら。もっと思い切って摘果し、間隔をあけて袋掛けをしないといけませんね。小豆もなり始めていて、さやから豆を取り出すのも手伝いました。無農薬で作っているので、虫に食われているものも。そういうのははじきます。形の悪いものはお手玉にしようかな、と朋子さんが言っていました。

 楠から頼まれていた、着物のリメイクも始めました。カバンと猫のハンモックを作ります。朋子さんと素材の相談をし、カバンの型紙も作りました。わっしょいパンツと併せて作っていこうと思っています。