中高生らと「新しい学校」のアプリづくり

NPO 法人学生耕作隊の黎明期から関わっている斉藤です。
現在私は東京に暮らし、花き業界でオンライン販売などに着手していますが、日本大学ロハス工学センターとの共同研究、実践で再び楠クリーン村と協働しています。高校生と一緒に推進して、当時のことを思い出しつつ、新たに挑戦していきたいと考えています。

中高生らと「新しい学校」のアプリづくり

オンデマンド(海外とも結んで)で中高生向けにIT講座を行っていますが、その実践編として「新しい学校」のアプリづくりを始めようとしています。

アプリづくりと聞くと、意味不明な記号やアルファベットの羅列が。。。と、苦手な方にはとっつきにくそうなテーマですが、

一番大切なのは、コンセプトづくりであり、それは誰のために?何のために?誰がどのように使う?どうやった便利に使える?など、を細かく考えていく事だと思います。
アプリづくりを通して、コンセプトを詰めていく、その中で新しいアイディアや事業が生まれていくのではないか?!いきなり何か事業をするぞーと、いっても、イメージがわきにくいと思いますがアプリ作成という実践を通して実は面白がりながら、事業が成り立つという構造を作っていけるのではないか?という、IT講座を通してIT技術を身に付けてみて分かったこの説を「新しい学校」のアプリづくりを通して、取組んでいきたいと思います。