ほうじ茶ラテでアイスができた!

こんにちは。高田です。

先日スタッフのお誕生日会をした際に、楠クリーン村のスイーツ担当ふじさんがこのようなケーキを作ってくれました。
「ベイクドアラスカ」と呼ばれるケーキです。

今日のケーキは、こちらです。
と言ってケーキを持ってきたと思ったら、表面をバーナーであぶり始めたので驚き!
メレンゲをあぶることで焼き色をつけるのが、ベイクドアラスカというケーキの特徴だそうです。

さっくりと切ってみると、なんと中身はアイス?

一口食べてみて、これ何の味~?という声が。
ヒントは楠にあるもの。
紅茶?とかほうじ茶?とか言っていましたが、ついにわかりました。
ほうじ茶ラテで作ったアイスだったのです!


とても美味しかったので、レシピを掲載しておきます。

【ほうじ茶ラテアイス(4人分) 】
・豆乳225ml
・牛乳75ml(本来は牛乳のみですが、なるべく減らしたかったので、豆乳使用しています。豆乳のみでも大丈夫だと思いますが、脂肪分が減るのでシャーベットに近くなる可能性はあります。)
・生クリーム100ml(市販品は1個が200ml)(生クリームを加えないと、シャリシャリしたアイスになりやすく、溶けるのもかなり早くなる)
・卵黄4個(できるだけ新鮮なものを)
・ほうじ茶ラテ5包(1箱)
・洗双糖55g

【作り方 】
① すべての材料が入るぐらいのボールに卵黄を入れて砂糖を加えて白っぽくもったりとするまで混ぜる。
② 牛乳+豆乳を鍋に入れて、ほうじ茶ラテ粉末を加えて熱しながら溶かす。(※沸騰させない)
③ ①に②を少しずつ加えて混ぜ合わせ、ざる使って濾しながら鍋に戻す。
④ 木べらで混ぜながらしっかりととろみをつけて(分離しない程度の火加減)ボウルに移して氷水や保冷材等を使って急速に冷ます。
⑤ 生クリームを6部立てにして、④に加える。
⑥ バットに移して、冷凍庫へ。
⑦ しっかり固まればスプーン等でかき混ぜる。
⑧ 再び冷凍庫で固める。(これをしないと、シャリシャリしたアイスになりやすい)
⑨ 盛り付け。

以上です。

ちょっと季節外れのレシピになりましたが、温かい部屋で食べるアイスもまた極上。
是非試してみて下さいね~!

ほうじ茶ラテはこちらから購入できます。
https://kousakutai.thebase.in/items/44550501