万能選手 レモングラス

アバター村民・カンボジア在住の佐藤ひかるです。

以前、キッチンで料理をしていると、すぐに虫が集まってきてしまうという課題を共有しました。

食べ物にハエがたかるのは日常茶飯事。これは、東南アジアばかりでなく、以前住んでいたオーストラリアでも体験したことです。避けることはできない現実です。

それでも、なんとか抑制したいと、あれこれ調べていると、ハーブが虫よけになるということを知りました。

カンボジア料理では、ハーブをよく使います。
ちょうど食材の残りのレモングラスがあったので、水に差してみました。が、数分後見ると、跡形もなく、消えていました。えーーー。マジック? 周辺を探すと、犬に持って行かれ、散乱している所を発見しました。ここでは何があるかわかりません。。。
キッチンの窓際に置くことにし、2~3日で根っこが生えてきました。土に植え替えます。

葉っぱが茂ってきたら、それをアルコールに1~2か月漬けて、レモングラススプレーを作ります。これを撒けば虫よけになるとのこと。スプレーになるまでには、まだまだ時間がかかります。

殺虫剤を使うのは簡単で、虫に対して、生徒にどういう対策ができるかと聞いてみたら、殺虫剤を撒けばいいという答えでした。でも、キッチンでは、食材を扱います。口に入っても大丈夫なもので、何とかできないものだろうかと思うのです。

レモングラスを調べてみると、料理、美容効果、健康効果、いろいろ出てきます。
時間はかかりますが、うまく育てれば、継続して使えそうです。
ハーブもいろいろで、何気なく食べていたものが、意外なところで役に立つということがあるのかもしれません。注意深くアンテナを張っておきたいなと思います。

とりあえず、スプレーができるまでこのコラムを続けることが、目標となりました。

以 上