若者とIT勉強会

 こんにちは、東京在住斉藤です。

 IT技術が進み生活に必要不可欠となっていく中、次世代の若者たちへ、繋ぎ世代の私達ができる事として、開催しているIT講座も楽しくやっています。カンボジア&インドネシア&日本の若者たちが、英語やITという共通言語を駆使しての授業です。最近は、基礎講座のオンデマンド化にも着手し、基礎レベルを学びたい人はオンデマンドで事業を受講し、リアルタイムでの授業はより実践的なものに取り組むことができるようになりました。これまでに、QRコードの作成・読取ができるWEBアプリを各々が自作しました。今電卓WEBアプリを作っている所です。

 授業は約1時間行われますが、みんなのやる気があふれて時間が押すこともしばしば。通常の会議であれば時間内で収めるのも必要な事ですが、自主学習の一つなのでそこは教える方も教えられる方も納得がいくまで行っています。私もITについては、ここで学んでいるので若者と横並びです。思う事はやはり若者は理解が早い。もともと理解力とやる気のある若者が自主的に参加しているのでモチベーションが高いという事もあるのでしょうが、この授業ではたくさんの質問が出てきます。それがまた良い質問が多くて、その質問の解答をみんなで聞く事で、より理解が深まるというとても良い空間になっています。質問する事、疑問に思う事、わからない事は恥ずかしい事ではない、聞けば聞いただけ理解が深まるぞ!技術を身につけるぞ!という意気込みが若者から感じられます。